World Xplorer~ゲルマン系企業戦士の旅ワザ~

世界を飛び回る日々を写真付きで紹介したり、旅ワザを公開するブログです。

初心者が自転車で三浦半島一周!:2日目

s-IMG_4868
さて、この日は初めての自転車三浦半島一周旅行2日目です。前日は足が超絶パンパンになり一時はどうなることかと思いましたが、熱いお風呂で完全回復してこの日は気持ちよく出発!!

足より尻が痛い・・・

s-IMG_4844
気持ちよく宿を出発・・・したはいいのですが、ほどなくして異変に気付きます。

あれ、何か尻痛くね?

自転車乗りには当たり前すぎることですよね。今思うと何でそのくらい考えなかったのかと思うんですが、私は今回ママチャリ以外の自転車に乗るのは実質初めてで、何も知らないまま旅に出たのです。重い一眼を肩からかけ、でかいメッセンジャーまでしょっている。その割に予備のチューブも何も持っていないという無謀さで、本当に何も用意してなかったんです。ずっと自転車に座って乗っているとこんなにケツが痛くなるなんて想定外。しかも斜めにしょってる大荷物のせいで肩と首も痛い・・・。アホなのかとw

でも、しばらくしたら麻痺してきたので気にせず城ヶ島へ。これが後で大変なことになるとはつゆ知らず・・・。

城ヶ島一周

s-IMG_4879
三浦半島の先の三崎港の更に先には、半島と橋でつながる城ヶ島という小さな島があります。本当はこの時も城ヶ島に泊まりたかったのですが、秋の三連休なので宿が取れませんでした。

というわけで三崎から出発して城ヶ島を一周!

s-IMG_4863

城ヶ島、とても情緒あるいいところでした。自転車でも通れないような小さな道に土産屋や食べ物屋がひしめきあっていて、その日取れたシラスや野菜を売っています。その通りを抜けると展望台があり、城ヶ島を一望できるようになっていました。この日は天気も良くて最高!結局昼前までぷらぷらした後、鎌倉に向かって出発しました。

鎌倉に向けて海岸沿いを一直線

s-IMG_4930
最初は、三崎港から近い三崎口駅まで行って、そこから電車で帰ろうと思っていたのですが、もう自転車長距離旅行にも慣れましたし、せっかくなので鎌倉の方まで行ってみることにしました。やはりアップダウンはありましたが、前日1日で慣れた今はもう怖くありません。途中逗子で自転車屋に寄りつつ、一気に鎌倉にたどり着きました。

鎌倉で昼食

s-IMG_4937
本当は逗子でランチするはずがちょっと予定が狂ったこともあり、鎌倉で昼食を食べることになりました。この時午後3時くらい?名物の店はどこも連休で込み合っていたので、仕方なくバーガー屋に入ることに。バーガーは横須賀でも食べたし、もう食べるつもりはなかったのですが、ここが意外にもかなりおいしかったです。店の名前は忘れましたが・・・。

s-IMG_4941

ここで疲れを癒し、あとは電車に乗る江ノ島までまったり海岸沿いを走ることに。夕方の心地よい風を浴びつつ、江ノ島まで走破しました!しばらくその辺をゆるゆる走り、自転車を組み立てて帰路へ。なお、この時はまだ気付いていませんでしたが、翌日の尻の痛みは半端なかったです・・・。もう、何もしてなくてもズキズキ痛いのなんのwもう絶対にパッド付きインナーを買おうと心に決めました。

この日の走行距離は55kmほど。1日目と合わせて合計85kmほどになりました。最初はこんなもんかな。これが私の自転車人生の始まりでした。これから、富士五湖などいろんな場所を回ることになります。